『実践社会科教育課程研究』第1号(2017年3月刊行)所収論文
※リンクをクリックするとPDFが取得できます。また、本誌は、雑誌版・電子版とも、国立国会図書館・国立教育政策研究所教育図書館、その他の大学・公共図書館に収蔵されています。
巻頭言 社会科100年・70年〔佐藤亨〕
問いの構造図から作る科学的探求学習の授業構成原理(1)〔渡部竜也〕
問いの構造図による授業づくり(1)〔吉田英文〕
主権者教育としての中等歴史教材の開発〔大木匡尚〕
小学校社会科授業における「言語活動の充実」の改善の試み〔須賀知宏〕
高等学校地理歴史科「歴史総合(仮称)」の構成に関する一考察〔須郷一史〕
通史学習で市民性育成は可能か〔吉田英文〕
「歴史の扉」における地歴融合〔坂口克彦〕
1955年度使用の中学校社会科の総合型教科書における「融合」性の考察〔大木匡尚〕
文献解題 森昭の社会科教育観〔佐藤亨〕
彙報・編集後記