『実践社会科教育課程研究』第2号(2018年2月刊行)所収論文
※リンクをクリックすると、PDFを取得できます。また、本誌は、雑誌版・電子版とも、国立国会図書館・国立教育政策研究所教育図書館ほか、その他の大学・公共図書館に収蔵されています。
新科目「地理総合」をめぐる高等学校の教員の反応〔坂口克彦〕
中高一貫教育校における学習者の学習意識と学習方略に関する研究〔須郷一史〕
教育課題校における「対話的な深い学び」を目指した地理Aの授業実践〔大木匡尚〕
誌上討論・大木実践をこう読む〔須賀知宏・内藤圭太・須郷一史・坂口克彦・星瑞希・佐藤亨〕
問いの構造図から作る科学的探究学習の授業構成原理(2)〔渡部竜也〕
問いの構造図による授業づくり(2)〔吉田英文〕
社会科授業における子どもの伸びとつまずき〔須賀知宏〕
身近な地域の史跡等を用いた教材開発における「精選」の課題〔加藤健〕
森昭の経験主義教育実践のとらえ方〔佐藤亨〕
彙報・編集後記