『実践社会科教育課程研究』第3号(2018年12月刊行)所収論文
※リンクをクリックすると、PDFを取得できます。また、本誌は、雑誌版・電子版とも、国立国会図書館・国立教育政策研究所教育図書館ほか、その他の大学・公共図書館に収蔵されています。
歴史と地理を中心とした社会科カリキュラムへの批判の方法とその意義〔堀田諭〕
中等教育学校における生徒の歴史理解の状況について〔須郷一史〕
高等学校地理歴史・公民科におけるミニマムエッセンシャルズを検討する〔坂口克彦〕
問いの構造図から作る科学的探究学習の授業構成原理(3)〔渡部竜也〕
問いの構造図から作る科学的探究学習の授業構成原理(4)〔渡部竜也〕
100年前を想像する〔吉田英文〕
文献解題・森昭「現代の学力と授業」について〔佐藤亨〕
彙報・編集後記