社会科教育課程研究会 例会記録(第37回)
第37回(2019年4月20日、東京都立杉並総合高等学校)
- 竹澤伸一(名古屋産業大学):社会科環境学習の経年的調査を基に構築する「教育の仕組み」-公民的資質獲得への架橋を促す第三者評価による可能性-
- 藤野明彦(東京都立杉並総合高等学校):総合学科生徒の社会問題の課題研究の事例-「在宅中の高齢者の孤立化」・「子どもたちが育った環境に関係なく夢を叶えられるシステムを-クラウドファンディングサイトを使った返済不要の奨学金、子どもたちに夢を教える本を創る-」・「服の大量生産・大量消費について」・「LGBTの人々が好きなように生きる為にはどうするか」
- 星瑞希(東京大学大学院):生徒に歴史を学ぶ意味を問う授業開き-学校(公教育)の誕生と日本の学校の歴史を用いて-